【--/--/-- --】 スポンサー広告

”夏休み企画”

~~いろいろ理由もあって彼の実家・高知へ~~

8月26日 滞在2日目(2)

久礼大正町市場

宇佐の浜辺でのんびり過ごした後は
車で40分程走り久礼大正町市場へ。
ここでは漁師さんが朝と昼に獲った新鮮な魚を
その日の昼過ぎからこの大正町市場で売っているそうだ。


ここへ来たのは今晩の食卓に並ぶ一品探しというワケだが
たぶん私への”観光案内”も兼ねているものと思われる。
いろいろと気遣ってもらって嬉しいやら申し訳ないやら
なんだか複雑な心境なのだ。

大正風1

大正風2


写真を撮らなかったのが残念だが、
私の地元ではお目にかかれないような状態で
多種多様な魚たちが売られている。
その中で一番目を引いたのが「太刀魚」。
これまでパックに収められた切り身しか見たことが無い。
ここでは港に揚がってきたそのままの姿。
「魚ですが何か?」と言い出しそうな様子で
びろーんと陳列されている。
「太刀魚」とはよく言ったもので、本当に日本刀のようだ。
1mぐらいはありそう。


私があんまり凝視していた為か、
今晩の食卓にあがるのはコイツに決定された。
お店のおばちゃんが非常に手際良くワタを出し
5つに切り分ける。
一尾千円。
5人で食べる訳だからかなり安い。


買い物を終え、帰宅する車中。
ほど良い揺れが心地良いのとちょっぴり緊張がとけたのか
ほんの少し眠ってしまった。


お家に着くと早速夕飯の支度にかかる。
このお宅では夏の間、頻繁にベランダが食卓となるらしい。
木製テーブルの真ん中に丸い穴を開けて
上手いこと七輪が入るようになっている。
おとーさんの手作りダイニングキッチンだ。


件の「太刀魚」と天ぷら(関東では薩摩揚げと呼ぶわね)
エリンギを七輪で焼いて、アツアツなところを戴く。
絶品である。


彼父 「太刀魚はよう食べますか?」
私  「・・・よくは食べないですけども、たまには。」
彼  「好きか?ゆう意味やきね。」
私  「! あ。 す、すみません・・・ エト。 はい。」


なんとも歯切れが悪い返事。(汗)
問われたのは頻度ではなかったのね。
土佐弁はどうもアクセントで意味が異なるらしい。
これ以外にも、彼の翻訳無しには
会話が成り立たない場合が何度かある。
彼とおとーさんの会話を聞いていると
正直、何を言ってるのかわからない時が多々あった。


国内なのに。


言葉の壁を感じるなんて・・・
昼間にうっかり寝てしまうぐらい順応したかに思えたが
甘くは無かった。
だ、だいじょぶか?
こんなんで意思の疎通は図れるのか?
気持ちの奥にじわじわと不安の染みが拡がる。


この日の後片付けはみんなで効率良く済ました。
お風呂の順番は譲って譲って一番最後にしてもらった。
髪を洗いながら鏡に映る自分の姿が
何故か他人のように思えた。
それはおそらく、良いトコ見せようとばかりする
自分自身を恥じる気持ちがあったせいかもしれなかった。


翌朝は5時起きで釣りに行く事になった。
彼とおとーさんがノリノリでそんな話になったのだが
私は強制参加だと彼が言い張った。
釣りは好きだからイヤでは無いのだけど、
いい感じにフォローしてくれる妹さんや
おかーさんの不在はとても心細いのだ。


ちょっぴり沈みがちな気分で眠る滞在2日目の夜。


応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング


【2006/08/31 Thu】 旅行 // トラックバック(0) // コメント(0)
”夏休み企画”

~~いろいろ理由もあって彼の実家・高知へ~~

8月26日 滞在2日目(1)


朝は早めに起きてメイクを済ませておかないと。
お洗濯やら朝食やらお手伝いをせねば!!
休みの日、普段なら昼過ぎまで寝ているくせに・・・


土曜日という事もあり家族の皆さんはまだおやすみの様子。
よしよし。
洗顔して・・ 手早くメイクして・・


  「!?」


キッチン辺りから物音が。
日本の朝を象徴する”あの”音が。

『トントントントントン・・・』

お、おかーさん・・・何故ですか。
もっともーっとゆっくりお目覚めくださいよ。
本日、マスカラを含むアイメイク、及びチークは却下。


私  「お、おはようございます。」
   「あ、あの何かお手伝いうぉ・・・?」
彼母 「あら、コリンさん早いねぇ。ええがでぇ~
    簡単に済ませるつもりでだいたい終わっちゅうきよぉ♪」
私  「・・・・ あ。エト。す、すみません。」
彼母 「気にしなやぁ~。」


          ・・・気にしますってば!


朝食だ。
勤めるようになってからは
旅行へ行った時ぐらいしかまともに食べてない朝食。


お、おかーさん・・・ コレのどこが簡単なのですか。
我が家ではこれは夕食と呼びますよ?
カマスの塩焼き・出汁巻き卵・小鉢にしらす
りゅうきゅうの酢の物・お漬物・茄子とエノキのお味噌汁


なんて美味しいの。


後片付けを強引に死守。
妹さんが手を付けようとしたトコを目顔で
「や、やらせて」と。


朝食が済むと、宇佐へお出かけする事に。
どうやら海を一望できる高台にあるお風呂へ行くという。
勿論、家族揃って。
あぁ・・・ メイクは無駄だったのね。


車で1時間程走ったところ。
山を登りきった辺りに国民宿舎があり
その隣にはギリシャ風の瀟洒な白い建物が。
ヴィラ・サントリーニ”というホテルだ。

ヴィラ・サントリーニ


規模こそ小さいが見事な眺望の露天風呂。
桂浜と高知新港が見渡せる。

宇佐の露天風呂


昨日会ったばかりのおかーさんと既に裸のお付き合い。
          
・・・早いだろ。


お風呂ですっきり(メイクもさっぱり丸落ち)した後は
ギリシャ風建物のホテル内にあるレストランでランチ。

ヴィラ・サントリーニ2


普段、食べつけない朝食を摂った私と彼は
パスタやお肉、お魚なんて食べられるはずもなく
羊乳のチーズが載せられたサラダを。
ご両親と妹さんはパスタランチセット。
羊乳のチーズは塩っ辛いカッテージチーズみたいな感じ。
崩してドレッシングと混ざると美味しくサラダを頂ける。


食後は山を下ってキレイな浜辺へ。
彼は波打ち際の岩場で牡蠣を発見し
常備している小さなドライバーで獲ろうと悪戦苦闘。
私は妹さんと二人で変わった形、キレイな色の石を
のんびりと探しては拾う。
結局、彼は泣く泣く牡蠣を諦めていた。


夏の盛りを過ぎた土佐の浜辺。
ゆったりとした時間が流れる土曜日の昼下がりだ。



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング
【2006/08/29 Tue】 旅行 // トラックバック(0) // コメント(2)
”夏休み企画”

~~いろいろ理由もあって彼の実家・高知へ~~

8月25日 高知到着

出発便は夕方遅い時間だった。
高知空港へ到着すると
彼の家族総出でお出迎え。(汗)


「は、はぢめましてぇ・・・お、お世話になりますぅ。」


なんつって。

             ・・・とりあえず笑ってみた。


ご両親・妹さんの暖かいお迎えに感激と戸惑いが
入り混じり、なんだか妙な汗が大量に噴出す。


   否! 

               普通に暑いからっ!!


関東のそれとは質の違う暑さだ。
全身にまとわりつくような  ・・・ あ、亜熱帯かココは!?


彼のおとーさんが運転する車に揺られながら
実家へ向かう道々、通り過ぎてゆく景色は
どれも新鮮に映る。


あぁ・・・   沈黙には耐えられない。
どうかおかーさん。
そのままアナタの息子に話をふり続けてください・・・


お家へ到着すると母に持たされたお土産や
たまたま明日お誕生日を迎えるおかーさんへの
プレゼントを渡したりなんかして、予定通りの
”イベント”を繰り広げる。


早速、第一の難関。
一番風呂を勧められる。
遠慮をしてはむしろいけない雰囲気・・・
すまなそうな態度を示しつつココは素直に。


初日一人きりになれる唯一の空間。
挨拶はあれで良かったか?
お土産・プレゼントはお気に召したか?
この後は当然お食事よね?・・・第二の難関ね?
つーか会って即ノーメイク顔ぉ?
眉?眉だけは描いとく?
自問自答を繰り返しながら一所懸命に風呂はいるって
生まれて初めてじゃね?
普段なら髪を洗ってから身体を洗うってのが私の流儀だが
何故か最初からスポンジを泡立てている己に気付き
「を? 違ぇよっ・・」 と一人動揺・ツッコミ。

・・・清潔なとってもいいお風呂でした。


お風呂を上がると予想通り。
豪華なお食事が用意されている。
さすが高知。
立派な鰹のタタキがどーんと盛られている。
高知では”皿鉢(さわち)料理”と云ういわゆる大皿料理。
巨大なお皿に刺身、寿司、揚げ物料理などが載っており
それぞれ小皿に皿鉢から料理を取って食べるのだ。


旨い。旨過ぎ。
私の地元、千葉もそこそこ魚はイケるが
鰹においては比べ物にならん旨さだ。
なんだか失礼かなとも思い
写真を撮れなかった事が悔やまれる。


高知はお酒がめっぽう強い人が多いイメージがあったが
彼のおとーさんに関しては全くその通りで
もの凄い勢いでビールを空けてゆく。
アルコールに弱い私は”お付き合い”だと無理に飲み
全身が真っ赤になっていた。
そのおかげか、だいぶ緊張も解け
それなりの自己紹介なんかもできた。 ・・・と思う。


ビール → 焼酎(ダバダ火振という土佐の栗焼酎)
→ 日本酒(やっぱり土佐鶴)


彼の肝臓もアルコール分解酵素の分泌が優れている。
おそるべし高知人。


酔って少しフラつきつつ後片付けのお手伝い。
妹さんが気を使ってくれるのが助かる。


涼しげな夜風がフワリと窓から流れてきて
しみじみ心地良い。


1年半振りに帰省した彼はおとーさんと明け方まで飲み
ポツリポツリと会話を交わしていた。


隣の部屋から漏れ聞こえる話し声を聞くともなしに
聞きながら、私は眠りについた。



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング

【2006/08/29 Tue】 旅行 // トラックバック(0) // コメント(0)
”夏休み企画”

~~いろいろ理由もあって彼の実家・高知へ~~

8月25日 出発の日

羽田第2ターミナル展望階1

久しぶりの飛行機だ。
羽田の第2ターミナルを利用するのは今回初めて。
搭乗前の待ち時間に展望フロアへ行き
離着陸する飛行機を眺める。
なかなか洒落たカフェなんかがあったりする。

羽田第2ターミナル展望階2

普通の旅行ならばワクワクするところだが
行き先がちょっとアレなので
微妙な心持ち。


彼の両親とは初対面。
どんな顔すりゃいーんだろ。
こぼれんばかりの笑顔か? >頭悪そう・・か?
ヨン様並みの微笑? >気色悪りぃ?

            ・・・・ぐっはぁぁ

飛行機は大好きで
離陸は最も好きな瞬間なのだが。


手に汗握る旅立ちとなった。



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング

【2006/08/29 Tue】 旅行 // トラックバック(0) // コメント(0)
8月18日


近頃、体調がすぐれない。
朝方、ものすっごい吐き気で目が覚める。
単なる夏バテなのかもしれないけれど・・・

自室にエアコンが無いのでヒジョーに寝苦しいのだが。
ひょっとして寝てる間に熱中症になりかけてる?

               ・・・・・・ 危険?

私の部屋以外には各室エアコンが設置されていて
家族はこのクソ暑い夏でも快適な睡眠がとれている模様。

くそぅ。

エアコン完備、夜間不在の居間で寝るのも一つの手だが
早朝5時前に、じーちゃんやら、ばーちゃんやら
猫までもが騒がしく動き廻る為、
こちらも快適な睡眠は約束されない。

近いうちに引越しを考えてるので
ここまで我慢しといて、今更エアコン買うのもちょっとなぁ。


とか何とか体調不良と不平不満を訴えといて。


仕事の帰りにフラーっと特殊銀行へ。


20時過ぎてたけど、
当たり34回/確変30回 確立1/78という
恐ろしいエヴァを発見。
もういい加減出ねぇだろ・・・と思いつつ着席。

1Kで確変!!→3箱→1箱半飲ませ単発
チャンスタイムスルー。
時間も無い事だし・・・と、ここでヤメ。


閉店まで残すトコ1時間。
ちょっとだけジャグラーを打つ。

これまた1K!! ビッグ2
フラフラしながらコイン半分消費し
最後に気になる台(確立1/150切ってる?!)に着席。
5Gでビッグ。→3分後閉店


少額投資の地味勝ちだった。
引きは悪くなかったようなので時間さえあればなぁ・・・


本日の収支 +18K


応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング

8月11日


夕方から性懲りもなく。
自由に出し入れ出来ない銀行へ行った。


ちょっと甘い汁を吸ってしまうとね・・・
すーぐ調子コイちゃう大馬鹿モン。

ざーんこぉくなてんしぃのてぇぜぇえっ♪


・・・鼻歌まじり。


11Kで確変引くもワンセット終了。
思ったよりはかかりが早くて
まだ何とかなると思ってた。


二箱飲まして追加投資9K     引けず。


それでもまだ何とかなるって思って台移動。
・・・私って自称スロッターなんじゃなかったっけ?
とかも思いつつ。


廻してもー
             廻してもー
  廻してもー
          廻してもー
                 廻してもー




           引けなくなった!!



困った時のジャグラー頼み。
3K ビッグ ビッグ バケ バケ → 全て飲ます。


エヴァの爆発的な確変っぷりが忘れられず。
またパチに舞い戻る。
いい加減に目を覚ませよと思ってみたりみなかったり。
覚醒すべきは己だっつーのと諌めてみたりみなかったり。


                ダメだった・・・



いつ引き出せるとも全く保証など無い。
結構な額を預けてしまった。


向こう1週間はタダ働きみたいなモノだ。



あ。 そういえば!
11日ってサマージャンボの抽選日だったっけな?

あるはずの無いサプライズを胸に。
今日は眠ろう・・・



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング

8月9日

会社帰り。
もう20時過ぎてたけど
ちょっとだけ。
ちょっとだけよ・・・



パチのエヴァンゲリオンを打った。



1台目 8Kで何も引けず。
2台目 3.5K 10箱出た。(うち確変8回)


20060810154152.jpg

初めて「覚醒」モードを見られたし
「魂のルフラン」2回も聞けた。



久しぶりに有意義な”残業”となった。




20060810154201.jpg

パチやスロットで勝ったら → 焼肉屋
小市民ギャンブラーのセオリー。



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング


8月8日

自分の器の小ささを露呈しちゃうけど。
でも日記だし。

って事で・・・



おなじみ朝の通勤電車。
今朝はグリーン車に乗ってた。
とは言っても確実に座れるワケもなく。
立ったまま、隅ぃーっこの方で
こそこそメイクしたり
本を読んだりする余裕がある程度。


乗車駅から三つ目の駅。
私のすぐ左脇の座席が空きそうになるか
ならないか・・・


           の!  トコでっ!!


ドアの向う側から攻め入ってくるギャル1名。
空きそう座席のオッサンが腰を上げた瞬間

私の目の前に ずもぉぉぉっ と立ちはだかり

あっさり、座席奪取。


                 アリエナイ・・・



小さく呟きつつも
まぁ後二駅目で降りるし。 とか
もしかしたらこの娘、具合が悪いのかもしれんし。 とか

・・・いろんな ”とか” 

を思い巡らしながらきゃつを見れば



   って、うぉいっ!!



グリーンチェックランプにSUICAタッチしてねぇし。
ふんぞってヘッドフォンせーっつしてんじゃん!
具合悪くないよね?
むしろ
りらっくまだよね?


                    プチっ


降車駅に着くちょっと前。

私 「ちょっと。アナタさぁ・・・」
   (ここで彼女がヘッドフォン外すのを待ち)
私 「順番ってモンがあんだからさ、少しは考えない?」
A子「・・・ハァ」
私 「せめて一言、云おうよ。」
A子「・・・フファイ」

両肩をイカラせて降車した私。



車内には暗黙のルールがある。
後から乗車してもサクっと座れるケースもあるが
座席と人物の距離感や空気感、そして推定年齢。
そういった複雑な要因を互いに一瞬で察知し
スムーズに流れてゆく秩序というものがある。


だが、きゃつのそれは、全てを一切無視した暴挙だった。
おそらくグリーンデッキで検札されて
仕方無ぁくグリーン料金を支払った娘なんだと思う。
或いは、アジア系外国人。
日本の満員電車における繊細な(ある意味狂ってるけどw)
意思疎通を取る事が困難だったかと。



               ・・・つーか、沸点低いかなw



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング


8月5日

20060805235648.jpg


地元の花火大会に行ってきた。
今年も特別観覧席チケットが手に入り
抜群のポジションで観られると期待してた。


おにぎり、から揚げ、ゆで卵を作って
クーラーバッグにビールと酎ハイをセット。
寝転がれるようにシート2枚。
準備万端整えた!



・・・のに。



去年よりも大幅に指定枠が狭まってて
開演ギリ到着では
どうにもこうにもダメダメ場所しか獲れなかった。
寝転がれる余裕なんてありはせず。



しかもねぇー
打ち上げ場所から
近けりゃ良いってもんじゃないよ。

やっぱり花火はある程度の距離から
全体が見渡せるくらいでないとねぇ。



それでもまぁ、迫力ある音が唯一の救いかな。
美味しくビールも飲めたし。


20060805235700.jpg


夏らしい一日を過ごせた事に感謝。




あ。

出かける前に軽ぅくジャグ連したっけ。
エヴァで1.5K単発 一箱飲まれ 追加8.5K 
引ける気がせずジャグラー着席。
1K ビッグ4 バケ2
エヴァ負債を回収 + 12K


なんだか最近多いこのパターン・・・



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング


【2006/08/06 Sun】 遠足 // トラックバック(0) // コメント(2)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 アキバで働くOLのスロ日記♪ all rights reserved.
