【--/--/-- --】 スポンサー広告
”夏休み企画”

~~いろいろ理由もあって彼の実家・高知へ~~

8月25日 高知到着

出発便は夕方遅い時間だった。
高知空港へ到着すると
彼の家族総出でお出迎え。(汗)


「は、はぢめましてぇ・・・お、お世話になりますぅ。」


なんつって。

             ・・・とりあえず笑ってみた。


ご両親・妹さんの暖かいお迎えに感激と戸惑いが
入り混じり、なんだか妙な汗が大量に噴出す。


   否! 

               普通に暑いからっ!!


関東のそれとは質の違う暑さだ。
全身にまとわりつくような  ・・・ あ、亜熱帯かココは!?


彼のおとーさんが運転する車に揺られながら
実家へ向かう道々、通り過ぎてゆく景色は
どれも新鮮に映る。


あぁ・・・   沈黙には耐えられない。
どうかおかーさん。
そのままアナタの息子に話をふり続けてください・・・


お家へ到着すると母に持たされたお土産や
たまたま明日お誕生日を迎えるおかーさんへの
プレゼントを渡したりなんかして、予定通りの
”イベント”を繰り広げる。


早速、第一の難関。
一番風呂を勧められる。
遠慮をしてはむしろいけない雰囲気・・・
すまなそうな態度を示しつつココは素直に。


初日一人きりになれる唯一の空間。
挨拶はあれで良かったか?
お土産・プレゼントはお気に召したか?
この後は当然お食事よね?・・・第二の難関ね?
つーか会って即ノーメイク顔ぉ?
眉?眉だけは描いとく?
自問自答を繰り返しながら一所懸命に風呂はいるって
生まれて初めてじゃね?
普段なら髪を洗ってから身体を洗うってのが私の流儀だが
何故か最初からスポンジを泡立てている己に気付き
「を? 違ぇよっ・・」 と一人動揺・ツッコミ。

・・・清潔なとってもいいお風呂でした。


お風呂を上がると予想通り。
豪華なお食事が用意されている。
さすが高知。
立派な鰹のタタキがどーんと盛られている。
高知では”皿鉢(さわち)料理”と云ういわゆる大皿料理。
巨大なお皿に刺身、寿司、揚げ物料理などが載っており
それぞれ小皿に皿鉢から料理を取って食べるのだ。


旨い。旨過ぎ。
私の地元、千葉もそこそこ魚はイケるが
鰹においては比べ物にならん旨さだ。
なんだか失礼かなとも思い
写真を撮れなかった事が悔やまれる。


高知はお酒がめっぽう強い人が多いイメージがあったが
彼のおとーさんに関しては全くその通りで
もの凄い勢いでビールを空けてゆく。
アルコールに弱い私は”お付き合い”だと無理に飲み
全身が真っ赤になっていた。
そのおかげか、だいぶ緊張も解け
それなりの自己紹介なんかもできた。 ・・・と思う。


ビール → 焼酎(ダバダ火振という土佐の栗焼酎)
→ 日本酒(やっぱり土佐鶴)


彼の肝臓もアルコール分解酵素の分泌が優れている。
おそるべし高知人。


酔って少しフラつきつつ後片付けのお手伝い。
妹さんが気を使ってくれるのが助かる。


涼しげな夜風がフワリと窓から流れてきて
しみじみ心地良い。


1年半振りに帰省した彼はおとーさんと明け方まで飲み
ポツリポツリと会話を交わしていた。


隣の部屋から漏れ聞こえる話し声を聞くともなしに
聞きながら、私は眠りについた。



応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
【2006/08/29 Tue】 旅行 // トラックバック(0) // コメント(0)
管理者にだけ表示を許可する
http://pullpullsmile.blog10.fc2.com/tb.php/54-d1da822e
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 アキバで働くOLのスロ日記♪ all rights reserved.
