【--/--/-- --】 スポンサー広告

”夏休み企画”

~~いろいろ理由もあって彼の実家・高知へ~~

8月27日 滞在3日目(2)

早起きして桂浜で釣り及び観光を楽しんだ後、
一旦帰宅してから街へ繰り出した。

高知城

まずはお約束の高知城。
すっかりうっかりヒールの高いサンダルで来てしまい
お城まで登り着くのが大変だった。
特に玉砂利はヒール泣かせだな。

天守閣より

天守閣まで行くと高知市内が一望できる。
ここまで登ると風が抜けて非常に気持ちが良い。
今年のNHK大河ドラマが「功名が辻」という事もあり
なかなかの人出だ。

千代さん像

「千代紙」というのは内助の功で有名な「千代」さんが
元になっているらしい。
「千代」さんはつまり”アゲまん”だったのかな。
石田三成の旗上げを、夫を通じて徳川家康にいちはやく
知らせた事とか・・・

日曜市

のんだくれ

高知城下では日曜市が開催されていた。
新鮮な野菜や果物、海産物、刃物や盆栽など、
多種多様な品々が売られる屋台が軒を連ねている。
のんびりとした歩調でいろんな品物を眺めるのは
なかなか楽しいものだ。

路面電車

駅前の通りには路面電車が走っている。
「御免町」と「伊野」という地名が対極の駅になっているが
「ごめん」と掲げた電車が通った後に
「いの」と掲げた電車が走り去るのが、
「ごめん。」「いいの・・・。」という会話の様で面白い。
そのセット写真が撮れなかったのが悔やまれる。


高知駅前は路面店が多いようだ。
西武が閉店してしまい大丸くらいしか百貨店がない。
その為なのか、土地代が安いのか。
洋服屋さんはそれぞれ店舗として成立しているみたい。

LV高知店

ルイ・ヴィトン高知店をのぞいてみる。
さすがに洒落た建物だけど、何故か敷居が高い感じが無い。
彼なんかビーサンですたすた歩き回ってるし。
もう8月も終わるのに、まだ夏物っぽいサンダルがあるのが
なんとも高知っぽくてイイ。


はりまや橋。
日本三大ガッカリ名所にランクインされる場所だけに
本当にビックリするほど小さく拍子抜けした。
すまん。写真も撮らなかった。


炎天下の中をアチコチ歩き回ってかなり疲れた。
せっかくだからと路面電車に乗って彼の実家近くまで移動。


帰宅後は彼の発作的な思いつきにより
かつて坂本龍馬が泳いだという鏡川へ涼みに行く事に。


ま、また家族総出ですか・・・
そりゃあ、久々のご長男帰省ですからね。
気持ちはわかりますけどね。


お家の側を流れるのがこの鏡川なのだが、
少し上流へのぼるだけで透明度の高いキレイな川が現れる。
到着すると、BBQを楽しむ人や
河童のごとく泳ぎまわる子供たちの姿があった。


裸足で膝元まで川に漬けると、ひんやりと気持ちが良い。
彼が小さな魚を手のひらに泳がしながら私に見せてくれる。
素手かよ。
さすがにこの土地で育っただけはあるな。
まさに”少年”のような表情で満足げな彼。


「対岸まで届いた方が勝ち」ルールを勝手に作り
水面石飛ばしに夢中になる。


         ・・・・悔しいが彼には勝てない。


次第に本気になってきて、あと少しで対岸へ届く。
ってとこまで上達したところで、
「もうそろそろ帰るでぇ~」
おとーさんの声が。


むーん。
一心不乱に石を投げ続けてしまったな。
この娘、いい歳こいてこんなんで大丈夫か!?
って思われたんじゃないかな・・・


帰りがけにスーパーへ寄り、今晩のおかずを物色。
どうやらお座敷天ぷら風に決まったようだ。
野菜、鶏肉、豚肉、海老などを購入。


土佐日記4で紹介した「手作りダイニングテーブル」に
カセットコンロを載せてオイルフォンドュっぽくする。
ベランダでの食卓セッティングは彼の受け持ちに。
私は食材を切る担当。


私 「お。 おかーさん・・・ 海老のしっぽは残します?」
彼母「・・そやねぇ。 しっぽの先は油が飛ぶき、こんな風に
   ちょっと切っちょけばええわねぇ~♪」
私 「あ! あ! そーですよねぇ♪ アハハハハァァ・・」


なんつって。


                し、知らなかった。


何故?

何故教えてくれてなかったのコリン母っ!!
どぅーしてコリン家の海老フライ及び天ぷらは「まんま」で
揚げていたのっ!


もとより、コリン母は小さい事を気にしない性質で
料理にもそれはしっかり反映されている。
よく言えば豪快だが、つまり大雑把なのだ。


ば、ばれたかな?
知らないの。ばれた?
内心穏やかではないのを必死に隠し、
すました顔で夢中でピーマンを切り刻む私。


この日の夕食もヒジョーに美味しかった。
今晩が滞在最後の夜なワケだが、
今回の訪問は顔合わせ程度に留め、
私たちの今後については、なんとなく察して下さい・・・
と願った。


明日は午前早めの便で発つ事になっている。
本当にただ遊びに来ました的に過ごした3日間だった。
いろいろとお出かけイベントを提供してくれた
ご両親や妹さんに感謝をしつつ、眠りに落ちていった。


応援して頂けると嬉しいです。
    ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
【2006/09/09 Sat】 旅行 // トラックバック(0) // コメント(2)
こんばんは。
地方は何か時間のスピードすごいゆっくりに感じますねぇ。。。
地方の生活の方がよっぽど人間らしい生き方をいしているなぁとつくづく思います。
相方の家族のかたも良い方々でよかったですねぇ~
【2006/09/24 Sun】 URL // ちゅういち #- [ 編集 ]
ちゅういちさんへ
そうですねぇ・・・
いいトコロだなぁとしみじみ感じていましたが
それは「旅行」の感覚であって、実際に「住む」となると
仕事も少ないようだし、近隣との密着したお付き合いとか
こちらの生活とはまた違ったいろいろがありそうで。
高知から戻り冷静に考えてみると、また様々な不安感が募ってます。
ま、移り住むかどうかも決まったワケではないのですが。
【2006/09/25 Mon】 URL // コリン #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
http://pullpullsmile.blog10.fc2.com/tb.php/58-3278f78a
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 アキバで働くOLのスロ日記♪ all rights reserved.
